パソコンやスマホを使って、確定申告をすることになります。
使用するもの
- マイナンバーカード
- パソコン+カードリーダー
(免税業者は、スマホのみでもOKです。)
手順
1.利用者識別番号の取得(最初だけ) 複数の取得方法から好みの方法を選んで利用者識別番号(半角16桁の番号)の取得してください。
2.電子証明書の取得(最初だけ)
マイナンバーカードを取得することで、電子証明書も一緒に取得されます。
有効期限が5年で、市区町村の窓口で更新可能です。
3.申告データを作成・送信する
国税庁のWEBサイト「確定申告書等作成コーナー」から各種項目を入力して、申告データを作成して、送信すると完了です。
※データのバックアップを保存することができます。次年度の申告時に使用することができますので、必ず保存しておくようにしてください。(基本情報の入力省略や減価償却の情報が引き継がれますので、非常に楽です。)
✅まとめ
会計ソフトを使用して申告をする場合、そのソフトの手順に沿って申告してください。
e-Taxの必須条件は、インターネットに接続できる環境があることです。
「確定申告書等作成コーナー」についても、使いやすいように工夫されていますが、年に一度の作業です。悩んだ箇所は、メモなどして残しておくことをお勧めします。
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